トップページ | 2012年12月 »

2012年10月

2012年10月31日 (水)

ハロウィンということで。

  Halloween4_5 

 

ハロウィン当日ということで、せっかくなのでこちらも再度UPhappy01↓↓

Halloween6_3

Halloween5_5

 

 

ついでに、こやつらもcoldsweats01

Pmk2

 

ただいま2つのランキングに参加中!

1クリックよろしくお願いします!!

    ↓↓


にほんブログ村

2012年10月29日 (月)

ミニチュア作る資格無し!?

Lkago_3

本日はこんな画像からのスタートですミニチュアポルカですcatface

ここのところミニチュア作りに

なかなか時間をさくことができないんです。う~ストレスがgawk

ということで、本日は空いた僅かな時間に

このようにミニチュアかごなどを編んでおります。

  

これだけじゃアレなんで…

またも無理やり気味に以前作った羊毛フェルト…とか思ったんですがcoldsweats01

まだまだ待機しているのもいるにはいるんですが…

今回はちょっと一休みして、こちらなどを…

↓↓

 

Note1

えーと…まぁ…ノートですcoldsweats01

 

Note2

一応こんなサイズなんすけど…何の変哲も無い、ノートですdespair

 

三年ほど前に、もともと紙好き・文房具好きの私は

ふと「文房具屋さんを作ろう!」と思い立ち、

とりあえずノートをたくさん(↑画像以外にもたくさんあります)

作っては見たものの、何の計画性もなく始めた為、

結局いまだ完成には至っておりませんbearing

 

Lt1_2

勢いでこんなレターセットもどきも作ったりもしました!

でも、100均のプラスチックケースに三年間入ったまま全く日の目を見ていませんweep

 

「あらゆるモノに魂は宿っている」などとよく言います。

作っておきながら何年も放置状態のノートたち…

いや、ノート以外にもそんなのいっぱいあ……あ~本当にごめんなさいcrying

いつか必ず作品に…

 

ランキングに参加中!

1クリックよろしくお願いします!!

    ↓↓


にほんブログ村

2012年10月26日 (金)

初期の羊毛フェルトその3…「お隣のお姉さん」

さて今回も私caicoの初期の羊毛フェルト作品を

半ば強引にw、ご紹介させていただきますよろしくお願いしますwink

 

その3 お隣のお姉さん

Youmou8_2

こちらはオリジナル3作目。これも2作目とそんなに間は空いていません。

さすがに3作目ですから羊毛フェルトにも慣れた頃…

…と思いきやそうでもなくてcoldsweats01、刺しが甘いといいますか、

初心者の領域をまだ出てない感が多々あります。

でも、頭の中のイメージと作品の距離がだんだん狭まってきたかなぁという、

ちょっとした手ごたえみたいなものを感じるようにもなってきましたよね。

 

…さて。こちらの女の子。

イメージでは「小学生の女の子から見た、ちょっと年上の近所のお姉さん」。

本当のきょうだいのお姉さんでも良かったんですけど、

それだとバチバチッとした感じ(上下関係やライバル視のような)が入ってしまうというか。

もっと、100%の優しさで接してくれるような…

例えば、隣の家の…20歳前後の…たまにピアノの音なんか聞こえてきちゃうような…

小学生の女の子からみて、ためらうことなく素直な気持ちで憧れてしまうような…

そんなイメージを抱きながらチクチクと作業を進めていきました。

髪を茶色にしたためか、若干ケバい気もしないではないですがw、

でもまぁまぁ、イメージ60%くらいな感じで仕上がったのではないかと思います。

 

あとは、“あの感じ”が少しでも出てるかどうか…どうも作った本人には

わからないもののようでthink

 

“あの感じ”……私が子供の頃から感じていた、

素敵な女性を見た時に受けるあの“気”みたいなものが表現できてるかな、と。

ん~、“気”って言い方はどうかな…でも“色気”ともちょっと違うんだよな…。

それは化粧してるしてないは関係なく、お洒落してるしてないも関係ない、

スッピンのひとからだって、一見地味のヒトからだって、

もちろん80歳くらいの高齢の方からだってとてつもなく感じることのある、あの感じ。

まわりの空気が澄んでしまうようなあの……なんか表現が難しいですね。

とにかく、今後の課題というか目指すべき目標は、

あの雰囲気が作品で醸し出せるようになることなのではないかなと思います。

ちなみに、自分からはまったくその雰囲気を感じることは無いですね。いや、

人形と同様、自分にはわからないものなのかもしれないです。そう思いたい(笑)

Youmou9

 


ただいま2つのランキングに参加中!

1クリックよろしくお願いします!!

    ↓↓


にほんブログ村

2012年10月24日 (水)

初期の羊毛フェルトその2…「ウクレレを弾く少女」

今回も前回に引き続き、

私caicoの、哀愁漂う(笑)初期の羊毛フェルト作品に

無理やりスポットを当ててお送りしますwink

 

Youmou3_4

↑はオリジナル第2作目。1作目から殆ど間を入れずに作ったものです。

またまた昭和レトロ狙ってますw 

この頃って、“何が何でも昭和レトロ!”みたいなところがあったんですね、なんか。

イメージは〝小鳥のさえずりに合わせてウクレレを弾くマキバの少女”…なーんて、

まぁ確かに結果的にはそうなっちゃったんですが、

当初のイメージは実のところ↑とは違ったものでした。

 

作り始めのイメージは、昔の女学生(昭和20年代くらいの)。

そんな感じを頭に浮かべながら、顔から作り進めていったのですが…

…肝心の、セーラー服を作る術が全く分からなかったcoldsweats01

作りたいもののイメージは浮かんでも、

それを形にするための実力が伴ってなかったんですね。

(今もそんなにかわりませんがcatface

で、“できること”だけを進めていって、行き着いたところがココだった。

そんな感じです。

それでも完成した時は嬉しかったですね。やっぱり。

 

今も時々眺めては大切にしたいと思ってしまいます。

出来はそんなに良くないんですけどね。

「ヒト」を作ると、母親みたいな気持ちになっちゃうのかな。

…なんちゃってsmile 

 


ただいま2つのランキングに参加中!

1クリックよろしくお願いします!!

    ↓↓


にほんブログ村

 

2012年10月22日 (月)

初期の羊毛フェルト その1。

さて今回は 新作紹介ではなく、

部屋の片隅でじっとしている私の初期の羊毛フェルト作品たちに

ちょっとくらい日の目を見させてやろうじゃないかというw、気まぐれ企画。

はっきり言って下手です。

でも決して自虐の意味でアップするわけじゃありませんcoldsweats01

やはり、初期の頃のものには今とは違う

深い愛着・愛情があったりするんですねconfident

では、温かい目で見てやってください。

 

 

その1 … お買い物ミコちゃん。

Youmou2_3

この人形を作ったのは、三年くらい前のこと。

全くの初心者でハマナカのキット(犬)をひとつ作りあげて調子に乗って、

いきなりオリジナルの、しかも人形が作りたくなって、

モールを芯にして動物を作られている作家さんの本をパパーッと読み、

自分の勝手な解釈で、無謀にも挑戦したものです。

私にとって、羊毛フェルト・初オリジナル。

“顔”は…はい、昭和レトロを意識して作ってますw。

…これホントにアップしていいのか?私。色んな意味でリスク高すぎ?

いや、でも、

作った当初は本当に嬉しかったんです。

この私が人形作れちゃったよ、ってね。

羊毛フェルトって、粘土細工にちょっと似てる気がしたんですよね。

手芸はどちらかというと苦手だし、

洋服縫ったりバッグ縫ったりなんてことは、

自分には到底無理なことはわかるんですが、

この羊毛フェルトはひょっとすると、ミニチュアの樹脂粘土のように、

自分のイメージを表現する“手段”になり得るんじゃないか、なんて、

まぁ、ちょっと勘違いした瞬間でした。

 

ちなみに「お買い物ミコちゃん」は

私が頭の中で勝手に呼んでいた名前ですhappy01



ただいま2つのランキングに参加中!

1クリックよろしくお願いします!!

    ↓↓


にほんブログ村

ミニ・ベーカリー第2弾。

今回UPするのは、前回と同様、手のひらサイズの“ミニベーカリータイプ”第2弾。

(画像クリックで拡大表示になります)

Bread3

作りだめした中からあらかじめチョイスしておいた

これらのミニチュアパンたちを

 

Kago11

こちらに飾ってみます。さて、どんな感じに…

 

Bakery7_2

こんな…

Bakery8

…こんな感じに。

美味しそうにみえますかねcoldsweats01

 

…あ、しまったcoldsweats02

10円と大きさ比較”の画像を忘れてしまった。

最近マジでボケボケなんすけどdespair






ただいま2つのランキングに参加中!

1クリックよろしくお願いします!!

    ↓↓


にほんブログ村

 

2012年10月21日 (日)

ふとした思い付き。

昨日は

ふとした思い付きで

形だけ作って長い間放置状態だったリンゴに着色。

Apple1_2

ふとした思い付きで

適当に選んだパンと一緒に並べてみました。

Apple2_3

ふとした思い付きで並べてみただけなので

コヤツは作品ではございやせんcatface

…リンゴはまだまだ課題が多いです。ガンバラにゃ。

ランキングに参加中!

1クリックよろしくお願いします!!

    ↓↓


にほんブログ村

2012年10月19日 (金)

新作パン。

New

…こちらは、昨夜作ったパンのミニチュアです。

古い雑誌の「パン屋さん特集」の写真を見ながら作りました。

ただ、まだどんな作品で使うのか全く決まってません。

パンとカゴはそんな目的無しで作ることが多いです。

だからパンをモチーフにした作品がどうしても多くなってしまう。

もちろん、基本食いしん坊ってこともあるんですけどdelicious

Kago10_3

さて、今度前回アップした作品とタイプが似たものをもうひとつ作ろうと思っています。

↑はそれに使用する予定のカゴ。

ランキングに参加中!

1クリックよろしくお願いします!!

    ↓↓


にほんブログ村

2012年10月16日 (火)

完成しました!

4b

…さて、小物も揃ったところで、いよいよ飾り付けです。

やはりこの時が一番テンションがあがりますねsmile

(画像をクリックすると拡大表示されます)

↓↓

…ふぅ。できました。

Mini1_2

…こんな感じになりましたhappy01

Mini2_2

…美味しそうに見えると嬉しいのですが。どうかなcoldsweats01

Mini3

10円と比較すると大きさはこんな感じです。

手のひらにのせられるサイズですwink

ランキングに参加中!

1クリックよろしくお願いします!!

    ↓↓


にほんブログ村

2012年10月14日 (日)

疲れ目です。…多分。

Postcard3

ポストカードを作りました。

が、

Postcard4

あまりの小ささに、目がショボショボしますwobbly

まさか、ろ……っ!?

いやいやまだまだ、そんなそんなcoldsweats01

ランキングに参加中!

1クリックよろしくお願いします!!

    ↓↓


にほんブログ村

2012年10月13日 (土)

さて、どれにしよう。

Bread

ただ今、次回の作品に使うパンを選定中。

パンのミニチュアは樹脂粘土で作っています。

はじめて作ったミニチュアが実はパンでした。

樹脂粘土の感触の良さには驚きましたね。

それまで紙粘土と油粘土くらいしか知らなかったし。

何コレ、手に全然つかないじゃん!みたいな。

もう随分前のことですけどねcoldsweats01

ランキングに参加中!

1クリックよろしくお願いします!!

    ↓↓


にほんブログ村

2012年10月12日 (金)

紙バッグを2点ほど。

Bag_2

昨日はちょっとバタバタしていて、ミニチュアにあまり時間が取れませんでしたが、

夜になって、次の作品で使う紙バッグを2点ほど作りました。

紙バッグ作りは殆どストレスを感じないので好きです。

さて、次回は小さな作品になる予定。

手のひらに乗せて眺めるような感じです。

ランキングに参加中!

1クリックよろしくお願いします!!

    ↓↓


にほんブログ村

2012年10月10日 (水)

小さな飾り台。

Dai2

昨日は小さな飾り台を3つほど作りました。

Dai3

…ただ、なんかちょっと、チョコレートケーキみたいすかねw ちょっと美味しそうcatface

ランキングに参加中!

1クリックよろしくお願いします!!

    ↓↓


にほんブログ村

2012年10月 8日 (月)

“カゴ編み”が止まらない。

Kago7_3

ミニチュア作りで一番“くせになる”かご編み。

いつでもどこでも簡単にできる手軽さもあって、

手持ち無沙汰になるとなんかつい編んでしまうという感じです。

編み物というものは通常のめり込みがちなものですが、

このかご編みも一度編み始めるとかなりのめり込みます。

テレビを観ながら…のつもりが観てないw。

どこでも始めてしまう“手軽さ”と、見えなくなるほど“のめり込む”という2点だけ考えても、

まわりにも結構迷惑をかけているのではないかと思いますが、

編んじゃうんですよね~、つい。

そんな感じなので、

ウチにはミニチュアかごの在庫が着色済み・未着色あわせて

結構な数になっています。

Kago1

…作ったからには使ってあげなきゃね。

Kago2_2

Kago3

というわけで、かごをメインにした作品をただいま模索中です。

ランキングに参加中!

1クリックよろしくお願いします!!

    ↓↓


にほんブログ村

2012年10月 6日 (土)

いよいよ、飾りつけ。

飾り台も完成したところで、いよいよ、今までコツコツ作ってきた小物たちを飾ります。

待ちに待ったこの瞬間、たまらないですね~。いやぁ~、まいったなぁ~ワクワクhappy01

Yh104

まず飾り台に小物を入れるカゴ等を設置。カゴは造花用のワイヤーを使って編みました。

Yh103_2

そこに、樹脂粘土で作ったパンを中心に、ハロウィンの要素も入れながら…

Yh107

紙バックや菓子折りなんかもちょこっと添えて…ふぅ~、どうでしょうかcoldsweats01

Yh106

ハロウィンの時期が終わったら、一部の小物を入れ替えて…これならオールシーズン飾れます。

おっと、そうだ

Yh105 

菓子折りは手提げバックに入れてチラッと見える感じで…この方が断然グッとくるのでwink

Yh10_2

これで完成です。かぼちゃがちょっと怖いけどw。




ランキングに参加中!

1クリックよろしくお願いします!!

    ↓↓


にほんブログ村

2012年10月 4日 (木)

飾り台、完成。

Dai

やっと、飾る段階に。一番テンションがあがります。

この作業…この瞬間のために

今までコツコツ頑張ってきたと言っても過言ではないhappy01

ランキングに参加中!

1クリックよろしくお願いします!!

    ↓↓

2012年10月 3日 (水)

ハロウィンのかぼちゃ。

もうすぐハロウィンということで…今ちょっと作ったりしてるんですが…

ん、なにやら視線…∑(゚∇゚|||)ハッ!

Pmk1_3

見てる見てる(゚ー゚;

自分で作っておいて何ですが…なんかちょっと怖いんですけど。

Pmk2_2

…なんかちょっと怖いんですけど!

ランキングに参加中!

1クリックよろしくお願いします!!

    ↓↓


にほんブログ村

2012年10月 2日 (火)

たまに、羊毛フェルト。

基本的にミニチュアが中心ですが、羊毛フェルトもちょこっとだけ。

自分の中に“ブーム”が来たら作る感じなので……ちなみに今は来てません。

もう半年くらいチクチクしてないなぁ。そういえば。

Youmou1

羊毛フェルトでは人形を作ることが多いです。

Yf1

この子のようにかなり小さなサイズのものから、

結構大きめのものまで、いろいろと作っております。

ランキングに参加中!

1クリックよろしくお願いします!!

    ↓↓


にほんブログ村

2012年10月 1日 (月)

ブログ始動。

えーと……どうしよう。なんて書こう。

とりあえず本日から新しいブログを始めてみます。

…うわ、なんか緊張する。

Miniature_2

ドールハウスや食玩等、“小さな世界”を眺めるのが好きです。

眺めることで自己逃避してるのかもしれないです。

自分でもたまに作ります。小さな世界。

それもまた逃避目的だったりw。

漠然と思うのは、

小さな頃、ワクワクしたいくつもの瞬間を

ミニチュアで再現できたらいいなぁ、なんて。

独りよがりの小さな世界ですが、

楽しんでいただけると嬉しいです。

ランキングに参加中!

1クリックよろしくお願いします!!

    ↓↓


にほんブログ村

トップページ | 2012年12月 »