« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月28日 (月)

部屋の土台作り…そしてこのシュールな状況。

Rm1

(画像クリックで拡大表示)

ここ3日ほどかけて、部屋の土台を作っておりました。ただの思いつきで、何を作るか、何を飾るのか全く考えず。

物を整理中、随分前に買っておいた正方形の板(3枚)を見つけて、眺めていたら急に作りたくなったというw

普段は慎重すぎるくらい慎重で、思っているだけで何も出来ずに終わってしまうことが圧倒的に多い私ですが、

こういった創作もの(物を作ったり、絵を描いたり)に関してはなぜか、

コンセプトも固まらないまま、勢いで実行に移してしまうことがまぁ、多い多いdespair …だから失敗率も高い高い。

 

で、作ってはみたものの…さてどうしたものか、って感じなんですが…

 

 

Rm2

試しに以前作った机を置いてみて…以前ブログにもUPしたくまさんを立たせてみて…

おぉ、くまさんにジャストサイズですかね。偶然。

 

 

Rm3

適当に以前作った小物なんかを置いてみたりして、やはりコンセプトがバラッバラな部屋になりつつ…

ついでにカイコちゃんも入れたりなんかして…おや?なにやらストーリー性を感じる画に…

 

ではこれでどうだ…

 

Rm4

ははは、何だこれ。もうここまでくるとシュールすぎて何が何だか…coldsweats01なにやってんだ私

やはり早いところ、この部屋に合う小物作りをしないといかんですな。 

 

Rm6_2

…この状況に、くまさんもだいぶビビッてるようですしcatface

 

ただいま2つのランキングに参加中!

1クリックよろしくお願いします!!

    ↓↓


にほんブログ村

 

2013年1月24日 (木)

紙好き故の、ミニチュアブック作り。

Book1

さて、今回UPするのは、本のミニチュアです。

本といっても中身は無地ですがcoldsweats01

 

私は元々紙もの好きなので、紙雑貨のミニチュアを作る時・作れた時は

通常の3倍くらいテンションがあがります。苦手なカッターを使う作業が中心なので、

作業中の緊張感はそれはそれは半端ないわけですが、

それらをくぐり抜けて、大好きな紙雑貨のミニチュアが出来上がった時の

その嬉しさといったらhappy01

 

紙袋・ノート・封筒・レターセット…今まで色々と作ってきましたが、

中でもこの「本」が一番難易度が高く、今まで納得のいくものが出来たためしがありません。

そんなものをUPするのはどうかって感じですが、

今後、本の出来がどのように上がっていくか(または全然上がらないかw)、

このブログでその辺の過程を見ていただけたらと思っています。

最終目標は「ちゃんと読めるミニチュア本」ということで…頑張ります。

 

Book2

大きさはこんな感じ。もうちょっと小さくしたいところです。

ミニチュア本としての出来はイマイチですが、ミニチュアの飾りとしては

なかなかの効果を発揮してくれます。

 

Book3

 本をメインにしてもよし、

Book4

ワンポイントに使ってもよし、です。

 

ただいま2つのランキングに参加中!

1クリックよろしくお願いします!!

    ↓↓


にほんブログ村

 

2013年1月21日 (月)

ミニチュアかごの着色……失敗。

Kago4

さて今回は、以前編んでおいたかごに着色してみました。

通常は茶系の色で着色するのですが、今回はなんとなく、明るい色を塗ってみたくなって。

ただ、こういった気まぐれな行動は大体、失敗する率も高いというか……で、結果…

 

Kago5

非常に微妙なものにcoldsweats01

なんかイメージ全然違っちゃって…。

 

Kago6

布でちょっとごまかしたりなんかしてcatface

 

Kago7

最後には、またもやパンのミニチュアを、半ば強引にbearing

はぁ~。色はちゃんと吟味してから塗らないといかんですな。

明るい色って結構難しい…。

 

ただいま2つのランキングに参加中!

1クリックよろしくお願いします!!

    ↓↓


にほんブログ村

2013年1月15日 (火)

*羊毛フェルト*『カイコちゃん(仮)』のパートナー。

さて今回UPするのは、前回ちょっと触れました新ブログに“カイコちゃん”(仮)のパートナーとして登場する予定の… 

 

(画像クリックで拡大表示)

Kuma1

くまさん(仮)です。  

 

実はこのくまさんは、私がまだ羊毛フェルトを作り始めの頃、

余った羊毛を使って適当に作ったもの。ミニチュア椅子に載せて部屋の片隅に置かれていましたが、

ただ小さくて軽すぎるため、知らぬ間に下に落ちている状態で何度も発見されたり、

しばらく行方不明になったと思ったら、とんでもないところで見つかったり、

結構散々な目に遭わせてしまっていました。その埋め合わせというわけでないですがw、

今回メインキャラとして使用しようかな、と。 

 

  

Camera4_2

大きさはこんな感じ。  

といっても、具体的な内容とか、この子たちをどう使うかは、まだはっきり決まってはいないんですけどね。

構想というか、漠然としたイメージとしてはあるんですけど。

まぁ、じっくりゆっくり、このミニチュアポルカや今までのブログ・HP同様、

“今やらなくてはならないこと”をあくまで最優先で、

空いた時間で無理せずにやれたらいいかな、なんて思ってますconfident

 

 

Kuma2

自立できないので、撮影時はマジックテープで立たせることにしました。  

 

Cg

余談ですが、カメラがひとつ余ったので“彼女”に持たせてみました。おー、なかなか似合ってるかも。  

 

ただいま2つのランキングに参加中!

1クリックよろしくお願いします!!

    ↓↓


にほんブログ村

2013年1月14日 (月)

今年の羊毛第一弾は『カメラっ子カイコちゃん』(仮w)

さて今回UPするのは、昨年12月作業開始、幾度かの中断を経て、やっと先日完成したばかり、

2013年ミニチュアポルカ羊毛フェルト人形第一弾!(大げさ)

手のひらサイズの小さな…女の子です(これでもw)。

(画像クリックで拡大表示)

 Camera3_3

 

自立はできませんが、背に壁があればなんとか立てます。

…で、前回UPしたミニチュアカメラをちょっと持たせてみると…

Camera2

こんな感じに。

実はこれ、今準備している新ブログに登場させる予定で作りました。

ただ登場させるのはこの子だけじゃなくて、さらに、パートナーとして……

それについては次回詳しくwink

 

ただいま2つのランキングに参加中!

1クリックよろしくお願いします!!

    ↓↓


にほんブログ村

2013年1月12日 (土)

ミニチュアカメラ!カメラ!カメラ!

さて、今回UPしたのは、小さなカメラ(もどき)ですcoldsweats01

Camera1

布テープ、麻紐、ビーズ等、材料の殆どが100円ショップで購入可能なもの。本体はバルサを使っています。

 

大きさは…

Camera2

…こんな感じ。 

 

先日仕上げたばかりの小さな羊毛フェルト人形のために作ってみました。

どんな感じになるのか…ちらーっとお見せすると…

Camera4

…こんな感じに。詳細は次回wink

 

ランキングに参加中!

1クリックよろしくお願いします!!

    ↓↓


にほんブログ村

2013年1月 8日 (火)

力だめしの「ポーズ人形」。

fuji 新年あけましておめでとうございます 

本年もミニチュアポルカをどうぞよろしくお願いします wink

またまた間が空いてしまいました。ご来訪いただいた方、申し訳ありませんcoldsweats01

…それと、(短い期間ではありますが)このブログではkiricoというHNを使ってきました。が、今年から、長年使い慣れている名前であるcaicoに変更させていただくことにしました。実は…ポルカの他にもブログ・HPをやらせていただいておりまして、caicoという名はそちらで長年使ってきた名前です。よろしくお願いしますhappy01

※記事内のkirico表記は数箇所なので直しておきます(*^.^*)

 

さて今回UPするのは、昨年(2012年)の前半(前回ご紹介した人形と同じ第二次MYブーム時)に作った、

こちらの羊毛フェルト人形。

Pd1

(クリックで拡大表示)

実はこれ、自分が自分に課した“期末テスト”みたいな作品。

羊毛フェルトで簡単なものを何作品か作り上げ、作業にも大分慣れてきたということで、

自分に果たして、どれくらい力がついているのかちょっと試してみたくなりましてcatface

どうせやるならかなりハードルの高いものに挑戦してみようではないかと。

昭和レトロの定番・ポーズ人形あたりはどうだろうかと。無謀なことは十分承知の上でw。

で、作り始めたんですが、まぁいろいろと困難がありまして…何度か方向転換をして、で、

結局出来上がったものは昭和のポーズ人形とは大分かけ離れたものになってしまいました。

でもまぁ、昭和風味ではありますけどね。えっ?そうでもない?

 

Pd2_3

顔も髪型も幾度かの変更を経て、今の姿に。

“今回は手の指も一本一本作ってみようじゃないか”と初挑戦。

しかし、所詮自己流、その辺の知識は殆どゼロ(検索してもわからなかった)。

仕方なく自分なりに色々試行錯誤しながら、なんとか指っぽい形にすることはできたものの、

大きさとかまだまだ納得のいかないところではあります。…う…何か変な文章bearing

Pd4

造花用のワイヤーを芯に使ってみました。正しいかどうかわからないですが。

  

首や腕、足などの主要の芯にはモールを使っています。

一本のところもあれば、2本を編むようにして太くしているところも。

わりとしっかりした芯なので、手や足、首の角度等も多少は変えられます。

Pd3

首の角度を少し変えただけで表情に変化が。性格まで違って見えます。

 

様々な困難にぶち当たりながらも、結果こうしてなんとか仕上げることができました。

細かいところでは今後の課題がゴロゴロ…でも、まぁ…自分にしては良く頑張ったかなぁ、なんて。

ただ、疲れました!今までの作業の疲れとは比べ物にならないwobbly

もともと、やり始めるとグーッと集中してしまうタイプではあるんですが、

この時は細かい作業の連続なので、あごに力が入り過ぎて歯が痛んだり…もうとにかく大変でしたsad

“次回またこのレベルで作るのはかなり無理”ということで、

現在訪れている“第三次MYブーム”ではかなりシンプルなものを作成中。

このタイプの人形は…1年後くらいかな。いや、意外と次の次とか…わかんないけどw

 Pd5_3

大きさは手のひらにちょこんと座れるサイズ。

たまにのせて、ただただ眺めることもw

 

 

ランキングに参加中!

1クリックよろしくお願いします!!

    ↓↓


にほんブログ村

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »