« 2011年の羊毛フェルト…敢えて言うなら、「ひまわり娘」。 | トップページ | ミニチュアカメラ!カメラ!カメラ! »

2013年1月 8日 (火)

力だめしの「ポーズ人形」。

fuji 新年あけましておめでとうございます 

本年もミニチュアポルカをどうぞよろしくお願いします wink

またまた間が空いてしまいました。ご来訪いただいた方、申し訳ありませんcoldsweats01

…それと、(短い期間ではありますが)このブログではkiricoというHNを使ってきました。が、今年から、長年使い慣れている名前であるcaicoに変更させていただくことにしました。実は…ポルカの他にもブログ・HPをやらせていただいておりまして、caicoという名はそちらで長年使ってきた名前です。よろしくお願いしますhappy01

※記事内のkirico表記は数箇所なので直しておきます(*^.^*)

 

さて今回UPするのは、昨年(2012年)の前半(前回ご紹介した人形と同じ第二次MYブーム時)に作った、

こちらの羊毛フェルト人形。

Pd1

(クリックで拡大表示)

実はこれ、自分が自分に課した“期末テスト”みたいな作品。

羊毛フェルトで簡単なものを何作品か作り上げ、作業にも大分慣れてきたということで、

自分に果たして、どれくらい力がついているのかちょっと試してみたくなりましてcatface

どうせやるならかなりハードルの高いものに挑戦してみようではないかと。

昭和レトロの定番・ポーズ人形あたりはどうだろうかと。無謀なことは十分承知の上でw。

で、作り始めたんですが、まぁいろいろと困難がありまして…何度か方向転換をして、で、

結局出来上がったものは昭和のポーズ人形とは大分かけ離れたものになってしまいました。

でもまぁ、昭和風味ではありますけどね。えっ?そうでもない?

 

Pd2_3

顔も髪型も幾度かの変更を経て、今の姿に。

“今回は手の指も一本一本作ってみようじゃないか”と初挑戦。

しかし、所詮自己流、その辺の知識は殆どゼロ(検索してもわからなかった)。

仕方なく自分なりに色々試行錯誤しながら、なんとか指っぽい形にすることはできたものの、

大きさとかまだまだ納得のいかないところではあります。…う…何か変な文章bearing

Pd4

造花用のワイヤーを芯に使ってみました。正しいかどうかわからないですが。

  

首や腕、足などの主要の芯にはモールを使っています。

一本のところもあれば、2本を編むようにして太くしているところも。

わりとしっかりした芯なので、手や足、首の角度等も多少は変えられます。

Pd3

首の角度を少し変えただけで表情に変化が。性格まで違って見えます。

 

様々な困難にぶち当たりながらも、結果こうしてなんとか仕上げることができました。

細かいところでは今後の課題がゴロゴロ…でも、まぁ…自分にしては良く頑張ったかなぁ、なんて。

ただ、疲れました!今までの作業の疲れとは比べ物にならないwobbly

もともと、やり始めるとグーッと集中してしまうタイプではあるんですが、

この時は細かい作業の連続なので、あごに力が入り過ぎて歯が痛んだり…もうとにかく大変でしたsad

“次回またこのレベルで作るのはかなり無理”ということで、

現在訪れている“第三次MYブーム”ではかなりシンプルなものを作成中。

このタイプの人形は…1年後くらいかな。いや、意外と次の次とか…わかんないけどw

 Pd5_3

大きさは手のひらにちょこんと座れるサイズ。

たまにのせて、ただただ眺めることもw

 

 

ランキングに参加中!

1クリックよろしくお願いします!!

    ↓↓


にほんブログ村

« 2011年の羊毛フェルト…敢えて言うなら、「ひまわり娘」。 | トップページ | ミニチュアカメラ!カメラ!カメラ! »

ハンドメイド羊毛フェルト」カテゴリの記事

コメント

羊毛のお人形さん、とても可愛いと思います!
クリッと大きな目とスラリと長い足…素敵ですねhappy02

あやさん、ご来訪&嬉しいコメントありがとうございます!!
可愛いと言っていただけると、やはり一番ホッとしますhappy01
始めたばかりのブログで、まだあまり充実していませんが、
これからもどうぞよろしくお願いします!!

いつもブログの更新を楽しみに拝見させていただいてます^^
お人形のお顔がとてもキュートで素敵ですねheart04
これからも可愛い素敵な作品をどんどん生み出してくださいね♪
応援していますhappy01

Tinkさん、ご来訪&コメントありがとうございます!!

数々の嬉しいお言葉…
これから続けていく上でもすごく励みになります。
ありがとうございますhappy01
まだまだ経験が浅く作品数も少ないですが、
ミニチュアポルカ、今後ともよろしくお願いします!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1763720/48640639

この記事へのトラックバック一覧です: 力だめしの「ポーズ人形」。:

« 2011年の羊毛フェルト…敢えて言うなら、「ひまわり娘」。 | トップページ | ミニチュアカメラ!カメラ!カメラ! »