« 2013年4月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年5月

2013年5月31日 (金)

子犬とお散歩。【消しゴムはんこ】

Girl6

今回UPするのは、「子犬とお散歩をする女の子」。

サイズは、今までの中で一番大きいです。

 

…こんな感じになりました。 

  ↓↓

Girl7_2

微調整をやりすぎると取り返しがつかないので、今回は軽めにチョチョッと…

 

Girl8

で、また例のごとく色んなものに押して……

 

Girl9_4

試し押しに塗り絵……あとは……考え中catface  またかよ

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

2013年5月26日 (日)

「女の子」を彫ってみました【消しゴムはんこ】

Girl1

今回は、こんな感じの女の子を作ってみました。

 

Girl2

昭和レトロを若干意識して作ったのですが…いかがでしょう?

 

Girl3

例のごとく、はがき等に押してみたり… 

 

Girl4

“試し押し”に塗り絵……あとは……えーと……考え中catface

 

 

さて、消しゴムはんこ作りもやっとコツがつかめてきたような気がします。

ということで、次回は若干大きめのものに挑戦する予定…図に乗ってw

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

2013年5月24日 (金)

突然、消しゴムはんこ。 その3

523a_2

今回は、“細い線を彫る”ことを課題として彫ったものをUPしてみました。 

(雑誌の写真をスケッチしたもので挑戦)

 

523b

へんちくりんなところがあるかとは思いますが、

初心者ということで大目に見てやってくださいcoldsweats01

 

523c

初心者なので…まぁ…あの…あはははcoldsweats01

細く細く、と微調整を繰り返してたら奇妙なことになってしまいましたbearing

 

523d

でもこうやって使ってみると見方によっては結構いける? 

たとえ失敗しても、そこが風味として「有り」となってしまうのが

消しゴムはんこの良いところなのかもしれませんね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

2013年5月18日 (土)

突然、消しゴムはんこ。その2。

前回に引き続き、最近はまっている消しゴムはんこをUP。

またまたメモ用紙に適当に書いた自分の落書きをはんこに。

サイズは前回のものよりもかなり小さめ。細かい部分にかなり手こずりました。

↓↓

Kesigomu1

A2

微調整を重ねているうちに、またもや元の絵とは大分雰囲気が変わってしまいましたが…

  

A1

でもまぁ、なかなか味がある感じで…これはこれで…coldsweats01

  

A4

出来はともかく、自分の絵ではんこを作る、自分の絵がはんこになることは、

芋版すら作ったことが無かった私には、それはそれは嬉しいことで、 

 

A3

子供のようなテンションで、つい、いろいろ押して遊んでしまいますwink

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

突然、消しゴムはんこ。 その1。

またまた間が空いてしまいましたミニチュアポルカです。

さて突然ですが、わたくし今、消しゴムはんこにはまっております。

結構長い間挑戦したい気持ちだけは持ち続けていましたが、

なかなか手を出せずにいた消しゴムはんこ。

先日観たあるTV番組をきっかけに、突然“ブーム到来”と相成りましたcatface

長年寝かせておいた100均で買った版画用消しゴムを引っ張り出してw 、

寝る前の空いた時間に1日1個を目標に、ゆっくり、地道に彫っております。

で、今回から、初めて彫ったものから順々にUPしていこうかと。

まぁ…色々あるかとは思いますが……暖かい目で見ていただければ幸いですcoldsweats01

↓↓

まず手始めとして、メモ用紙に適当に書いた自分の落書きを

はんこにしてみました。

No1

以前セリアで購入した版画用の消しゴムを使用。思った以上に固くて、初心者の私には少々扱いが難しかったですbearing

 

No1b_2 

仕上がりはこんな感じに。

これが私の初作品。元の絵と全然違うところが、いやはやなんともcoldsweats01

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

« 2013年4月 | トップページ | 2013年8月 »