« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月24日 (月)

ギターを持った女の子/1972年…風【消しゴムはんこ】

またまた消しゴムはんこをひとつ彫ってみましたので、そのご報告。
 
今回、再び「昭和レトロ」を意識したものに戻してみました。 やはりこちらの方がしっくりいくというかね。
根っからの昭和っ子ですからw。でも前回のような違ったタイプのものも、時々は作っていきたいですね。
作ってて面白かったのでhappy01

さて、当初の予定では、昭和レトロの定番・いわゆる「ポーズ人形」を彫ろうと思っていたのですが、
下絵がいまひとつと言いますかw、どう頑張っても何かちょっと違う感じになってしまうので、
急遽、ポーズ人形の雰囲気をちょっとだけ持っていそうな感じの女の子にしてみました。
 
↓↓
 
 
Guitar2
ギターを持った女の子です。
想定としては“フォーク全盛期の70年代、ギターを始めた女の子”みたいな感じなんですが…  
 
Guitar_2
どうでしょう。ん~。  
 

 
で、これだけだとその辺が伝わらないという事で、
前回の消しゴムはんこ同様、こんなはんこも作ってみました。
↓↓  
 
 
1972
1972年スタンプです。フォーク全盛期といったら1972年くらいかなぁ…
なんて、自分の勝手なイメージで作ってしまいました調べもせずにw  大丈夫かな?…でもまぁ、作っちゃったし…

 
そして…
 ↓↓  
  
 
 
Guitar3
こんな感じに。
ほら、何かそれらしく見えてきますよね…強引かなcoldsweats01 
  
 
 
 
Guitar4 
今回は自分でも結構気に入っています。
そして何より、消しゴムはんこを彫るのが楽しくなってきた気がしています。
今までももちろん楽しかったんですけどね。…何だろう、
辛さより楽しさが大幅に上回ってきた感じでしょうかね。  
 
次回も頑張ります!  
 
 
 

ブログランキングに参加中!

     ↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村 

 

2014年3月14日 (金)

「1964」スタンプと、女の子。【消しゴムはんこ】

 
さて今回も、前回の続きのような感じでhappy01 
 
前回アップした消しゴムはんこ「60年代モッズ風」の青年に、何か“言葉”をプラスしてみようかと、まぁ、あれこれと考えていたわけですが、60年代モッズといったら…映画「さらば青春の光」。「さらば青春…」といったら、モッズ対ロッカーズの「ブライトンの暴動」=1964年、ということで、 
 
 1964
彫ってみました、「1964」。単純ですけどね。シンプル イズ ベスト ということでwink
 
で、早速添えてみましたところ、  
 
1964boy
このような感じに。どうでしょうかね。ん~、まぁ、悪くはないのかな。
…数字自体は、初挑戦のわりにはうまくいった感じはします(甘い?)。
 
 
で、もうひとつ。  
勢いで、60年代を意識した女の子も彫ってみました。  
 
1964girl
ただ…  
 
 
1964girl2
ちょっと日本人っぽいかなぁcoldsweats01 
 
 
1964girl3
一応、こちらにもこんな感じに……若干無理矢理w 
あ、でも1964年の日本の女の子って見れば、結構いいかも? 
 
 
 
1964w
今度は2人くっつけちゃえっ!…ってことで… 
あ…日本人観光客の女の子が一緒に写真撮ってもらった、みたいになってるかもw  
 
 
 
1964c
若干自分が抱いていたイメージと違っちゃってましたが、
でも、まぁ…やっていて新鮮というか、色々楽しかったから良しとしますかねsmile

ブログランキングに参加中!

     ↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村 

 

2014年3月11日 (火)

60年代モッズ…風?【消しゴムはんこ】

またかなりブランクが空いてしまいました…bearingごめんなさい!

さて今回は、久しぶりに消しゴムはんこを作ってみましたのでそのご報告。 
 
今までは昭和レトロを意識した作品中心に作ってきましたが、

今回はガラッと、ジャンルの全く違うものに挑戦してみました。
 
ただ、路線を変えたわけではなくて、まぁ…気紛れ作品ということでwink。 
↓↓  
 
 
 
Mods1_4
(クリックで拡大)

モッズ…といいますかw、60年代のイギリスの若者を意識した感じにしてみました。
ど、どうでしょうか…モッズというにはちょっと苦しい?モッズ風…でもまだ苦しかったりしてcoldsweats01  
 
 
下書きは、実はこれとはちょっと違うイメージでした。
Mods4
今まで作った消しゴムはんこも、トレーシングペーパーに写した段階(下書きを消しゴムに写す作業)から 
 
下書きとはちょっと違っちゃったりするのですが、
 
今回は、一通り彫った段階の初回の試し押しの結果が、さらにイメージが自分でも思いがけない方向に。
 
ただ、その方が断然自分好みだったので、その後は下書きは一切見ずに、 
 
新しいイメージをさらに理想に近づけていく感じで彫り進めていきました。 
 
 
【初回試し押し】
Mods3 
 
 
今回は限りなくペン画タッチに近づけたかったので、何度も試し押しをしながら線を調節。
 
Mods2
 
線に関しては、結構いい感じに仕上がった気がしています。 
 
 
 
 
Mods5

マーカーで着色するとこんな感じ。
 
 
Mods6
次回はこれをもうちょっと発展させてみたいと思います!
 

ブログランキングに参加中!

     ↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村 

 

 

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »