« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月20日 (日)

ツイッター用のアイコンを作りました【消しゴムはんこ】

さて今回は、自分のツイッターアイコンを消しゴムはんこで作ってみたので、
そのご報告。かなり簡単にですが。
 
 

Tw1

私のアイコンですが、私の顔ではありませんcoldsweats01  こんな若くありませんしweep

ただ、メガネだけは自分に似せてみました。…言わば、私のメガネをかけた赤の他人(笑)

 
 
Tw2
はんこを押し、着色したものを若干寄り気味にトリミング。タートル・背景の組み合わせも4パターン作ってみました。で、採用したのは向かって一番左。でも、気分によって変えたりするのもいいかなと思っています。
 
  
Tw3
こちらが今回新しくした私のツイッターアイコン。私のメガネをかけた赤の他人ですが、そっけないというか無愛想というか(本人はそんなつもりなくても)、「何怒ってんの?」とか誤解されちゃう感じは、ひょっとすると似てるかも知れませんw 
 
 
Tw4
ではまたwink
 

ブログランキングに参加中!

     ↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村 

 

2014年4月13日 (日)

ぬいぐるみと赤ちゃん【消しゴムはんこ】&more。

こんにちは。ミニチュアポルカです。
さて今回も、消しゴムはんこをひとつ彫ったのでそのご報告。  
 
 
 
Nuigurumi1
こちらが下絵。大好きなぬいぐるみをみんなに見せたいけど
ぬいぐるみにつかまっているのがやっと、の赤ちゃん。
何かの写真を描いたとかこの赤ちゃんが誰というわけでもなく、
思い浮かぶままに描いたもの……まぁ、いつも通りということですw
 
 
 
Muigurumi2
で、こんな感じに。…いかがでしょうかcoldsweats01
 
 
Nuigurumi3
で、色なんかも塗ってみたりなんかして…これもいつも通りですね。
 
 
 
で、今回はさらに。
 
今まで作ったはんこのうち、昭和を感じさせるものをチョイスして、
これまた昭和を感じさせるごく一般的な封筒や便箋に押してみましたので、
そのご報告。
 
 
Ft5_3
封筒はホントどこにでもある、二重タイプのやつです  
 
Binsen1
便箋はセリアで購入した「伊予和紙画仙目便箋」を使用。
(この便箋については「100円TODAY」(私のブログです)でも紹介しています。)
 
例えば…
Ft1_2
表には「くまのぬいぐるみ」、
 
 
Ft2
裏には「お人形さん」…とか、  
 
 
Ft4
封筒と便箋で図柄を合わせてみたりとか…  
 
 
Ft3
まぁ、こんな感じでいろいろと押してみました。だからどうだというわけでもないのですが…手紙を出す予定も全く無いし…あ、ちょっと悲しくなってきたweep  
 
でも楽しいですよね、こういうのって。つい夢中になってしまいます。 

…さて。  
 
彫った消しゴムもだいぶ増えてきたので、今後はこの消しゴムたちを使用して、さらに発展させた何かを作ることを中心に考えていこうかなと。前回のブックカバーのような雑貨を作ってみるとか……なんて言ってても、また彫りたくなっちゃうんだよなhappy01 
 
 
 
Nuigurumilast1
…ではまた!wink  

ブログランキングに参加中!

     ↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村 

 

2014年4月 8日 (火)

突然、ブックカバー作り。

さて今回は、ブックカバー作りに挑戦してみましたので、その辺を簡単にご報告。 
 
 
Bookcover1_3
今まで作ってきた消しゴムはんこをどうにか利用でいないものかと常日頃考えていたわけですが、ふと思い立って、家にあった生地を使って、文庫本サイズの布製ブックカバーを作ってみました。今回は先月作った消しゴムはんこ『1972年風・ギターを持つ女の子』を使用。 
 
 
Bookcover4_3
中はこんな感じ。 今回はすべて手縫いで作りました(肩こった~bearing)。
  

 
Bookcover5_2
作りはとてもシンプル。
  

 
Bookcover1b_2
こちらは本に実際につけてみたところです。 
  

 
Bookcover3_2
出来は……まぁ、個人で使う用として、ねcoldsweats01 
 
 
Bookcover6_2
次回はミシンで縫ってみようかと考えています。手縫いは目がショボショボw
 
 

ブログランキングに参加中!

     ↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村 

 

2014年4月 4日 (金)

切れ端で作った、小さなお人形シリーズ。【消しゴムはんこ】

ミニチュアポルカです。桜の季節真っ只中!皆さんいかがお過ごしでしょうかhappy01 
 
さて今回は… 
 
Mini1 
 
台座に乗ったポーズ人形っぽい人形を彫ってみましたのでそのご報告。 
実はこれ、いつも作っている消しゴムはんこよりかなり小さいものです。 
 
 
Mini2 
消しゴムはんこを作ると、中途半端なサイズの切れ端が結構出ちゃうのですが(私だけかも知れませんがw)、それをどうにか利用したくて、サイズに合った小さな絵を簡単に描いちゃぁ写して彫っていったもの。それが2つ3つたまった感じです。
(前出の、『1964』『1972』のスタンプも、そんな切れ端を利用して作ったものです) 
 
 
Mini4_2
こちらは初代。これでも昭和を意識して作ったつもりですが、
あまりの小ささに(私にとっては、ですが)、それ以前の問題にcoldsweats01
仕方が無いので、下絵を大幅に変更して何とか完成。 
 
 
Mini3
で、次からはあまり昭和を意識せずに、自由に描いた下絵で彫ってみました。
少しは慣れてきたのか、こちらの2つはそんなにストレスを感じずに彫れましたね。
初代とはたいぶ感じが違っちゃいましたけどね。  
 
 
Mini5
↑こちらは、名刺サイズの紙に押したものです。大きさが分かっていただけるかと。
 
 
 
Mini6
簡単にですが色も塗ってみました。 
 
特に目的があって彫ったわけじゃないんですが、せっかく作ったし、ノートの無地の表紙の端っこに押してみたり、何かのワンポイントとして使ってみましょうかね。 
 
 
 
Mini7
…では、またwink
 

ブログランキングに参加中!

     ↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村 

 

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »